
  • 2017.04.17 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    タチウオ新規P調査(個人的には壮大な釣り)

    • 2014.10.26 Sunday
    • 11:34
    前回調子が良かった場所に平日2度ほど入りましたが………


    何も釣れね。



    ワイ叩き過ぎた?他に誰か入ってる??回遊が無いだけ???

    理由は分かりませんが、釣れない場所はとっとと捨てて新天地を探す事にしました。


    取引先の知り合いの方から、某有名漁港のクソ無名な場所で朝マズメで5匹釣ったと言う情報を聞き、その場所に行ってみました。

    入って良いよと許可は頂いたものの、正直こんな場所にタチウオ居んのかよ?状態で3投げくらいしていると明らかにタチウオ系なバイトが・・・



    うわっ、マジで居るな。
    でも、人様に教わった場所でドヤ顔で俺Tueeeしたくないな。プライドあるしもう大人だし。
    それに、あの人もきっと必死でこの場所を開拓したはずだし…

    ってか、こんな場所に居るなら似た様な場所ならドコでも居るっぽくね?
    と思い、敢えてクソ臭がする場所を叩いて歩く作戦をしました。


    一般的にはタチウオは

    ・潮通りが良い場所を選びましょう
    ・ルアーはグロー系のカラーが有効です
    ・ジグやバイブレーションで狙うのがセオリーです

    みたいなのが世の常識だと思いますが、ワイ1つも当てはまらずに釣りしてみました。

    潮通り最悪で、ルアーはアカキンor透明で、ミノーのみで。





    7匹。バラした数はこの2倍?
    ま、こんだけ出ればまずまずでしょう。。


    おまけの副産物として




    人生で2匹目となるゴマ太郎きたぁ!!

    計測結果は38cm。

    カーシビだろ。カー(川の)シビ(マグロ)だろ。うめぇのかな?
    今夜の飲み会に持ち込んでみよう。


    ゴマフエは交通事故的な結果でしたが、今日だけでタチウオ釣れる変な場所を3箇所も開拓できました。



    去年、一昨年とタチウオ釣りに関しては

    ・同じ時間に
    ・同じ場所で
    ・同じルアーを投げる

    という完全脳死リーマン釣法でしたが、それじゃ人間腐りますね。少なくとも私は腐敗寸前でしたよ。

    それと、神奈川時代の滅茶苦茶釣れない港湾シーバスの技術がタチウオにも応用できちゃう事が判明しました!



    去年の釣行記録を眺めると(当たってほしくない予報ですが)あと1〜2週間で石垣島のタチウオピークは幕を閉じ極寒期へと突入すると思われます。

    今日発見した3箇所を入念に攻めるか、更なるキチPを開拓するか悩みどころ・・・
    と見せかけて、釣れる期間にまだまだ攻めるのが私の信条ですが。


    ってかこれ、一人じゃ探りきれる限界があるな。
    こういうバカげたプランに付き合ってくれるのは、タチウオと無縁な某かりー氏を招集するしか無いかな…

    【石垣島 タチウオ】 今年も開幕したようです

    • 2014.10.19 Sunday
    • 14:32
    先週2回ほど、タチウオで有名な某漁港に行きましたが見事に撃沈。。

    お隣ではちらほら釣れていたんですけどね。


    去年もそうだったんですが人的プレッシャーが年々増してきているので、効率良く釣る為には上手な人じゃないと釣れない!

    大量の群れが入ればワイみたいなバカにも釣れますが、回遊量が少ない日でも結果を出す人は毎回決まってます。


    んそこで考えた!
    去年の後半に発見した誰もタチウオなんか狙ってない場所行くべ。

    最初はカマスに邪魔されましたが、狙い通りに



    良かった釣れました。

    タチウオ狙いとしては少しおかしいリール使ってますが、要らないの売りまくったらこのリールが一番ライトになりますた…


    プレッシャーもクソも無い&この場所は時合い的なものが無いので、あれこれ狙い方を変えていけば正直何時間でも単発ですが釣れ続けます。


    近所に住んでる知り合いにタチウオ提供する約束をしていたので、リリースせずにビニール袋に詰め込んでいった結果・・・





    あらまぁ、1日の最多水揚げ記録更新。


    最大サイズで




    ちなみに5匹目を捕獲した際にやらかしました。





    相変わらず凄い出血してワラタ。止血まで15分くらいかかりました。
    カッターで切った時の2〜3倍は出ますよマジで。


    知り合いが都合良く漁港に来てくれたので、釣れたの全部あげて再開。

    我が家の分も追加で捕獲した所でエサ釣り師が2人来たので、ココは死んでもポイント割れしたくないから撤収しました。



    合計7匹。上出来です。


    ワイの友達何人かはこの場所が分かると思いますが、マジで秘守義務を徹底して欲しいですね。
    人が入れば入った分だけ某漁港と変わらないクソPへと即変貌するだろうし、誰かに漏らさなくてもあんな場所でルアーを投げてる姿を他人に見られるだけでエントリーする人間は増えるはずですし。

    ま、人の庭荒らすなって話ですけどねぇ



    今日の予定としては昼前の干潮でタマン探して、夜は某有名漁港でタチウオのつもりでしたが、指が痛いんで中止〜。

    てかもう、今日みたいにおいしい体験しちゃうとあの効率の悪さで(自分の技術のせいですが)あそこでタチウオできないなぁ・・・

    【 石垣島 タチウオ 】 まだいます。

    • 2013.04.26 Friday
    • 22:16
    でっけーの狙ったり、マゴチ狙ったりするも不発・・・。


    フルボウズのまま帰宅は避けたかったので、時合いに合わせて堤防へ。。


    首折り

    やけに早い時間に釣れました。やかましかったので即サバ折り。


    670g

    85cmちょいの670g


    今時期のアベレージサイズですね。
    シーズン開幕直後は300g台の棒切れサイズもよく釣れちゃいますが、最近は釣れたら大体このサイズ。

    そして、やはり大潮の影響?がっつり抱卵個体でした。

    拾った&釣れた。

    • 2013.01.16 Wednesday
    • 22:25
    何度か釣りに行っていますが全く更新されないblogになってしまいました…。。



    理由はカンタン♪


    釣れないばー
    (´Д`)

    ま、本日更新されたという事は、つまりそういう事です。

    ここ数回の釣行まとめでーす!



    1/4(金)
    そこそこ潮位が下がったんで、神Pへ。

    1時間以上、チェイスすらなし…
    潮止まりになったので帰宅前にシンペンでラストを飾っていたら、ピックアップまで残り10m付近で底から魚が急浮上してきて


    『ガンっ!!』

    カスミか?ロウニンぽいな!

    目測4kg弱。

    ルアーくわえて反転したのが見えたので、フルパワーでフッキングしたら手元からメインラインがブレイク…



    PE6号…



    去年から使ってるラインですが、もう引退して頂きました。

    ちなみに切られる直前まで、ヒマだったんでクリスマスに貰ったガンマたんのスイムチェックしてました。

    「浮く系ルアー」操作ヘタクソで良かったぁ
    ヽ(´▽`)/


    1/10(木)
    飲み会前にタチウオ調査。

    結果、4バイト・1バラシ・1ポロリ。

    指3本クラスが抜き上げ中に自動返品されました。

    たまたまですかね?
    サイズは小さかったけど、居るには居ました。

    時合いが以前と比べるとかなり遅くなってるので、今までの様に出勤前釣行が厳しい!

    去年は4月くらいまで釣れてたので、休みの日に再チャレンジしてみようと思います。。


    1/13(日)
    かりーさんとショアGTの予定でしたが超悪天候!

    釣りに行くのもどうかと思う天気でしたが、バカ荒れの恩恵を受けたいのでインリーフのタマン探しの旅へ〜

    結果
    ・リーダー50lb瞬殺でドリペン他界
    ・モンガラ1ぴき!\(^o^)/

    以上。

    対したサイズじゃなさそうだったけど、一瞬で切られましたね。

    かりーさんはミミジャーやらミーバイやら揚げてました。


    帰りはとんでもない豪雨に見舞われ、二人揃って意気消沈♪

    かりーさん、あんなクソ天気なのに付き合ってくれてありがとう♪

    次回は良い天気に行きましょ〜!



    1/15(火)
    前回ブレイクされた雪辱を晴らすため、再度神Pへ。

    ノーチェイス、ノーバイト、フルボウズ!



    で、本日。。。

    1/16(水)
    諦めが悪い&学習能力が乏しいので再三神Pへ…。

    今日もノーチェイス、ノーバイト!!

    こんなトコまで連日歩いてきてフルボウズな毎日は嫌だ!


    そうだ!何か探そう♪♪

    釣れないのなら、拾えば良いのです。



    でっけぇ貝


    やったー。でっけータカセ貝拾ったー。。


    知り合いの海人は、電灯潜りで魚を突く「ついでに」このサイズのを拾ってきたりしますが、歩いていけるリーフにも居るんですね。





    てか、渋いなぁ。何でだろ?水温のせい?


    理由の1つとして『低水温』は当てはまると思うけど、これを原因にしたくない自分がいます。


    何かしら方法あるかもだけど、打開策が見当たらん………


    とりあえず次回はタックルをワンランク「ライト」にして、メッキでも狙おうかと思います。。




    そして、急きょ夜勤が休みになったのでタチウオ調査に出陣!


    結果

    お久しぶり魚

    下のヤツはそこそこデカイです。
    ギリギリ750g届かなかったです。

    今日は堤防に餌釣り1名、俺1名。

    餌は釣れて無かったみたい。珍しくルアーに軍配が上がりました。

    ぽつりぽつり。

    • 2012.11.26 Monday
    • 19:14
    2012112619060000.jpg
    タチウオの狙い方を変えてから、本日は3回目の釣行。

    昨日は1バラシ。

    今日は2バイト、1捕獲。

    今までの攻め方より反応は少しだけ良さそうです。


    昨日は朝から釣りしたろうと思い、車でウロウロしましたが…

    ポイント5箇所「回っただけ」で終了!!

    海況がよろしくなかったんでドライブしただけです。

    2月くらいまでは天候に左右される日々が続きそうです・・。

    ありゃ?釣れた。。

    • 2012.11.24 Saturday
    • 19:11
    2012112419100000.jpg
    最近、あんまりにもあんまりなんで、今日は昨日までの装備を色々と変更してタチウオ探してみました。

    たまたまかな?釣れたぁ。
    指4本、寸詰まり体型の625g。

    コイツ以外に同サイズを1バラシ…


    ただでさえ魚の数が少ないので、セオリー通りの狙い方では駄目だった?



    いや、きっと『たまたま』釣れただけです。。


    明日も釣れたら少しだけ調子に乗ろうかと思います。

    【石垣島タチウオ】自己記録更新した、かな?

    • 2012.11.12 Monday
    • 19:15
    11/11(日)
    4バイトのみ。エサ釣りの人もサンマ噛まれるだけで終了という酷い有り様。




    11/12(月)
    5人でワイワイ楽しく釣行♪

    時合い突入したら会話なんて一切ありませんが…

    1バイトあったっきり反応が皆無です。

    出勤時間が迫って来たので車まで戻りつつフルキャスト→テクトロしてたら





    ε=┏( ・_・)┛





    『ガンッ!!』





    (´∀`)


    釣れてもうた。

    イトゥーさん、誠にお手数ですが代理エントリー………



    オナシャス!!
    (>_<)

    1週間振りにおさかなが釣れた(画像なし)

    • 2012.11.08 Thursday
    • 21:25
    やっべぇ!
    笑えるくらい釣れてないぞ!

    11/4(日) 1バイト

    11/5(月) 2バイト。 イトゥーさん→捕獲

    11/6(火) ノーバイト

    11/7(水) ノーバイト

    11/8(木) 1匹。 shinさん→でけぇの捕獲。


    こんだけ釣れなくても、心が折れずに通えます。
    そんなボクは少しだけ変態なのかもしれません。


    でも、バイトがある=タチウオが居る

    なので、釣れないのは技術のせいですけどねぇ。

    4日ぶり〜

    • 2012.10.30 Tuesday
    • 19:06
    2012103019050000.jpg
    タチウオ指4本。

    土〜月までshin堤防やらrise堤防に土足で上がり込み、連続ボウズ記録を更新しておりました。

    久しぶりにmyポイントにエントリーしたら釣れたおー。

    2バイト1ヒット。

    今日も2匹。活性たけぇ。

    • 2012.10.27 Saturday
    • 00:12
    本日はshinさんriseさんと、通称『shin堤防』にエントリー。



    タチウオ


    楽しかったなぁ。


    1キャスト4バイトしたり、タチウオが海面に飛び出してルアーにヒットしたり…


    立ち位置から5〜10m以内でGTと思われる大爆発を拝めたり…


    見物人の隣のオヤジにルアー引っ掛けたり、抜き上げ手前で魚からルアーが外れ、己の背中にフッキングしたり、チノパンの上から足を噛まれたら血が止まらなくなったり…


    3人揃ってバカしましたね♪
    また行きましょう♪♪

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>

    地域別アクセス解析

    週間天気

    石垣島のタイドグラフ

    スマホで表示

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM