
  • 2017.04.17 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    溜まりゆくルアーたち

    • 2016.09.13 Tuesday
    • 14:09
    先週から今週にかけて、海を大きくかき回すほどでは無いけど、釣り場にエントリーするのは無理系の波が台風やら低気圧の影響で発生しており、せっかくいい場所見つけたのに前回の釣行から1度もまともに釣りに行けておりません。



    今回来てるのが




    14号。これはちょっと悪天候で終わりだろうなぁ。
    こいつのせいで本日は釣り中止。





    お次に来るのが





    16号。こいつはこっちに来るまでの成長過程&進路コースによっては、腐れ外道級の破壊力になるかもしれませんね!
    停電でも何でも来いです。車がひっくり返らなきゃ良いや。海水温を正常値に戻してください・・。



    波風強くて出れないくせに、数年振りにまとめて弾丸補充中。





    ローデッドがフローティングとシンキングでまさかの色かぶりww
    酔って錦で買ったらしいが記憶が曖昧だぜ!!


    こんなに買っても今シーズン使うか微妙になってきました。

    そろそろ塩焼き日本刀&軟体生物シーズンイン。
    台風抜けたら、まずは牙野郎を乱獲してきます。

    およそ9年振り。買い替えオーシャンマーク OG2920 HD

    • 2016.08.08 Monday
    • 14:10
    魚釣りに必要不可欠なフィッシュグリップですが




    これです。


    針を外す時、写真撮影する時、リリースする時、必須アイテムですね。

    神奈川県民時代からずーっと使い続けてきたオーシャンマークのOG2816。



    魚を掴む以外にも、暴れまわるタチウオを撲殺する鈍器として活躍したり、イカ締めピックを忘れた際にアオリイカを昇天させる為の鈍器として猛威を振るったり、たまたま覗いた岩の奥に隠れていたエビの尻尾をつまんで引きずり出したり、でっけーガサミとタイマンはる時の頼れる武器だったりと、本来の目的以外にも大活躍させ過ぎた為か?
    最近ですね、掴んだ魚が外れる事があるんですよ。


    と言っても、しっかりとホールドしたら20kg越えでも100%外れない堅牢性に関しては未だ現役なんですが、釣りたての元気が良い奴を相手にしてグリップの「噛み」が浅いとたまにドボン。

    これでバラしたりでもしたら相当なストレスを抱えそうなので、8年振りだか9年振りだか明確ではありませんが買い替えました。








    OG2920 HD


    今まで頑張ってくれたOG2816








    購入前にボガグリップも検討しましたが・・・


    デカ過ぎ&重すぎだろー。

    全長:375mm 重さ:730g 計測範囲:60lb(27kg)


    OG2920は

    全長:290mm 重さ:245g 計測範囲:20kg


    20kg越えたら電子スケールで体重測定するから問題ないかな。



    検討したと言ってもほんのチラ見程度です。
    何故ならオーシャングリップに関しては「素晴らしい」の一言に尽きちゃうから。

    8〜9年間、ほぼノーメンテで機能を維持し続けるって凄くないですか?
    水洗いしかしてないのに体重測定もドラグ設定機能もまだまだ使えます。


    新しく買ったのは自分でバラしてメンテする方法も書いてあったし、鈍器としての使用は控えて末永く活用しようと思います。

    ロッドインプレ オシアプラッガーBG S80MH

    • 2016.07.25 Monday
    • 14:12
    先日のGTに破壊されてしまったロッドですが、販売元のメーカー(エイテック様)のご厚意により新品で戻ってまいりました。


    が、正直ショアGTでは怖くてもう使う事はできません。
    メインロッドはカーペンターのOMA92ですが、天候なんかに応じてロッドを使い分けたいなと。



    というわけで買ってみた!







    OCEA PLUGGER BG WILD RESPONSE S80MH

    購入前にネットで情報リサーチじゃいと検索しまくりましたが


    えっ

    嘘でしょ?


    インプレ全く出てこないんすけど。
    ネットで調べられない事なんて無いと思ってたのにショック凄いんですけど。


    他のモデルは少しは出ましたが、S80MHだけ情報ゼロ。なのでワイが世に先駆けてこのロッドの使用感を書こうと思います。



    めちゃくちゃ簡潔にまとめると
    『ルアーの操作性とか完全に無視した、魚を止めて浮かす事に全力を注いだ全く曲がらないイカれた竿』

    ひどい言葉で書きましたが、個人的には90点くらいの大満足ロッドです。


    まず操作性ですが(100gくらいまでのルアーしか使ってませんが)こういう大物系のロッドにルアーのアクションのしやすさとか繊細さを求めたら負けですよね。ロッドが短めの設計なので飛距離もお察しです。
    極論、ぶっ壊されなきゃ良いんですよ。


    ・このルアーでこのアクションをさせなきゃ喰わない
    ・これだけ飛距離を出さなきゃ釣れない


    飛距離の方はシチュエーションによってはまぁ理解できますが、こういう類の戯言は「釣れない人の言い訳」ですたぶん・・・・



    購入から5回ほど使いましたが、初陣の際に18cmのルアーで1.2kgのオニヒラ。
    小物タックルだったら喜ぶサイズですが、何とも言えない大人げない気持ちに陥ったので写真も撮らずにリリース。


    先日は立ち位置を完全にナメた感じで挑んでいたら、目測60越えのタマンに瞬コロ・・・
    3秒くらいで110lbリーダーが根擦れブッパされました。
    魚釣りでは今年初のラインブレイク…ごめんねハマフエフキ・・。


    で、本日。タマンリベンジのつもりが久しぶりにカスミが出たった





    5kg届かず。ってか地鶏棒を駆使した撮影の難易度高過ぎワラタww
    どうやったら棒そのものを映さず写真撮れんだこれ?

    腐りかけのTポイント使用でタダで貰ったようなモンだから別に構わないんだけど、もう使う事はないかもしれません。


    ロッドインプレに戻りますが、このサイズだとロッドはほんのりお辞儀する程度。そして浮かせる速度が笑えるくらい速い!
    このロッドだったらOMA以上に『GTが好む地形厳しい系根周り』を攻められますが、1つ大きな欠点として


    「体への衝撃がすごい」


    自分のドラグ値が馬鹿げてるからなんですが、ヒットした瞬間に脇腹付近の骨もげたかと思いますた。
    決闘前の中学生みたいに腹にジャンプかサンデー仕込んでいかないと、本物GTだったら1本くらい献上するかも。

    イカ竿買ったよ。 〜底辺から頂へ〜

    • 2014.12.15 Monday
    • 14:24
    イカ釣りにのめり込み、ロッドだリールだ糸選びだーと物欲センサーが鳴り止まない今日この頃。

    こういう時期がですね、
    個人的にですけどね、
    クッソ楽しいんですけどね。



    とりあえず第一段。

    竿です。


    今まで使っていた物は4,5年前に購入した(4000円くらいだった気がする)現在主流のkガイドすら搭載されていないワケ分からんエギ竿。

    もちろん感度もワケ分からん。

    一言でエギングロッドと言っても、ネットで調べると各メーカーから物凄い膨大な種類の出てるんすねー!


    これ………
    何選んだら良いか分かんないや。


    悩んだ時の得意技、いつぞやの米炊きマシーン同様、一番高いのどーん!!




    DAIWA EMERALDAS EX AGS 84.5M-T “NOISE BOOSTER for STOIST”


    選んだ主な理由→この竿の名前は聞いた事があったから。

    もっと高い88L/M-SMTというのもありましたが、バックドリフト釣法とか???だし、チタントップがなんかブヨブヨしてそうだし、基本に忠実そうなモデルにしときました。


    カーボン製のAGSガイドです。



    トップガイドを除く全てのガイドにAGSの文字とか芸細か過ぎぃ(こんな事せんかったらもっと安くなるんじゃ・・)


    比較として、今までロッドのガイドです。



    耐久性を増す為なのか、ガイドの根元には溢れんばかりのボンド。
    使用ボンド量だけで見ると、今までのロッドが圧勝です!やったね!!


    まぁ、イカ天皇に自信満々で買ったぜメール送ったら

    「もっと長いロッドの方が良かったんじゃないの?」と出鼻をくじかれてやや焦っていますが…


    次はリール&糸ですが、購入は来年になりそうです。

    大体の目星は付きましたが、更なる情報収集をせねば。

    買い物とかモニターとか買い物とか。。

    • 2014.11.16 Sunday
    • 17:16
    いやぁ、予想通り(昨年の釣行データ通り?)タチウオめっきりになっちゃいましたねぇ…

    釣れるには釣れますが、先々週〜先週と12連続指2本サイズ。
    リリース成功してるかどうかも微妙だし、釣っても何も面白くないので今週は釣り自体封印しました。

    長らくタチウオの相手をしていて思った事は


    「ステラsw4000きちぃ」

    重いしパワーがあり過ぎる・・・


    そして今年はイカ大王に本格的に弟子入りするつもり?なので小型リールが欲しいなぁと。

    大王に問い合わせると「4000番台のリールでエギングしてる人も居ますよ♪」


    マジか?
    これ多分ワイに対する煽りだろ?と思いつつもネットで適当に見繕ってカートにどーん




    珍しくダイワ。何故ならシマノにときめきアイテムは無かった。
    さて、中身は何でしょう





    DAIWA X FIRE 3012H
    セルテートの下位互換って感じですかね?


    糸はもちろん



    一度使えば分かります。値段が張ろうがコレ以外の糸はマジで使う気すら起きません。




    それと先日、我が家のポストに無理矢理ねじ込まれる系の郵送物が届きました。





    ちょっと前にモニター募集をしていて、勢いで応募してみました。

    募集する際のテンプレ返信に
    「お持ちであればブログor顔本のURLを記載してね」と書いてあったので当糞ブログを書いて応募した結果、ワイ自身驚きの当選。



    フック3種とリーダーが届きました。


    ラパラの担当者さん?このブログちゃんと見た上で審査してくれました?
    僕お世辞言わないよ?ありのまましか言わないよ?



    敵を増やす事覚悟で書きますが、大体世の中のテスター共は良い事しか書かないとかどんだけ無能だよって思います。



    『これ良いです!最高です!!』



    こんなんアホでも書けるわ。
    この言葉に騙され踊らされ何人の素人が釣られてるか考えた事あんのか?

    むしろ使った上でのデメリットを率先して書けや、と常々思います。


    メーカーもそれを求めてるんじゃないですかね?

    どんな馬鹿でも考えれば分かる事ですが、その製品の良い部分なんて製造元が誰よりも熟知してるのは当然だし、逆に製造元が気付けなかった「弱点」を指摘された方が今後の製品化にとって、より良い結果をもたらすとは思いませんかね?

    俺が何か作ってテスター募ってその製品のインプレ集めたいなら、間違いなく不満の声の方が欲しいし。



    何はともあれ来週が楽しみだ♪初回はこんな感じでいきます。

    とりあえず#6は



    バリスティックミノー 80

    オグルちゃんと違って、こっちはラパラは関与してないのかな?


    #8の方はとにかく強度テストがしたい=釣りまくりたい、なので




    ボロボロセシリアにはSTX-58、新品セシリアには今回のフックを装備。


    我が家にあったラパラのルアーどこ行った?CD系のミノー大量にあるはずが行方不明…
    頑張って探そう。



    釣り具以外のお買い物もしましたよ。




    1年10ヶ月の使用でヘロヘロになってしまったXperia Z SO-02EからXperia Z3 SO-01Gにパワーアップ!!


    iPhone 6 Plusとかなり迷いましたが、現在使っているクレカ×おサイフケータイ(DCMX)×ドコモ勤続15年越のポイントスパイラルの恩恵がデカ過ぎるので、おサイフNOなアイポンは諦めxi続投に決めました。

    通常の生活を送っているだけでも月間2〜3000P余裕だからね。
    今回も端末代の半分以上はポイントで支払えちゃいました。


    家に帰って調べていると(今回の契約形態だと)XperiaのnanoSIMを流用できちゃいそうなので、サブ機として6 Plusも探してみようと思います。

    【 お前ら急げ! 】 居酒屋 錦で大特価祭りに遭遇したった

    • 2014.04.07 Monday
    • 15:56
    昨夜 ちょろっと飲み歩きに行きまして、締めはいつもお世話になっている居酒屋 錦さんに凸ってきました。

    店内を燦爛と飾るルアー達。

    よーく見ると、んんん???見慣れないの入ってね!?

    毎度の如く酔い潰れて店内で睡眠していたワイですが、思わず目覚めて品定めしてみました。





    上から

    Mangrove Studio ボラドール170F
    Mg-CRAFT 七星
    tacklehouse shibuki 186 ls



    こんだけ買ったらヤフオク(中古)でも4,000円越えは余裕でしょうね。
    なんと合計2,300円www

    オーナーに「ええんか?ええのんか?」と尋ねましたが『ええよ♪』と返答があったので即購入。

    これで我が家のボラドール残数は





    めでたく5匹になりました。

    糸巻き機に糸を巻く糸巻き機

    • 2014.01.17 Friday
    • 16:23
    哲学的なタイトルになってしまったので図解で説明すると



    リール

    糸巻き機に


    糸

    糸を巻く


    糸巻き機

    糸巻き機


    こういうことなんですよ。



    今まで使っていた物は勤続年数6年オーバーにより、ネジ山が無くなってきたのです。

    更に、構造上の問題ですかね?糸が物凄く「よれて」リールに巻かれるのです。
    スパイラルねじれ国会状態だったので、新調してみました。




    セッティングするとこうなります。。

    セッテイング完了


    いやぁ、コイツは秀逸ですね♪

    ド畜生レベルのテンションで糸巻きが可能です。


    テンションが掛かりまくってる証拠に

    粉が出る

    空スプールの真ん中の穴ぼこ周りからプラッチックが削れた粉が出まくりww
    ギーギー削れるサウンドも凄いお!!

    巻き終わり後には

    畜生テンション

    こんな。


    今回のリールはPE1.5号→320mと書いてありましたが、コイツを使えば340mは巻けますね。


    巻いたは良いけど出番はまだ先。
    早く春にならんかなぁ。。。

    やったー!リール直ったぁ♪ が・・・・・・・・

    • 2013.10.23 Wednesday
    • 23:47
    ようやく帰還〜





    5000は普通にオーバーホールして、3500は無料で巻き心地新品状態♪


    なんですが、、、、




    最近


    本当に


    釣りする気が起きね……




    なんなんすかねこれ?


    おしごと→順調

    おからだ→健康

    おかね→低収入だが毎月黒字

    おさかな遊び→ ぅωこ


    悩みもクソも無いのに、モツベーニョンが上がりまねん。






    まとめて買ったフックも放置状態とか…





    イトゥーさんに相談したら

    『気分一新でエサ釣りでもやれば?』と。


    なるほど、いつもと違う事は楽しそうな気がしないでもないぞ。


    取引先の沖○製粉の兄ちゃんが会社に来た時に相談したら

    『一周回って神の領域に達したんじゃない?』と。

    ふむふむ、なるほど。オナニー後の賢者タイムみてぇなもんか。


    目標、目的を見失いかけているんかな?

    季節柄、日中干潮はパワー不足気味なので巨大魚ポイントにエントリーできない。

    自分はあくまでジャイアントなトレバリーをショアキャスティングで狙う事が1番の生き甲斐だし。

    本当にやりたい事が出来ないから、妥協で毎回同じような場所で小物狙っても、なんだかなぁ状態なんすよね。


    何かおもろい釣りないですかね?
    このままでは大賢者モードに突入しそうです

    ルアー補充

    • 2013.10.08 Tuesday
    • 17:01


    やっと買えたぜ!

    ナナツボシとシーファルコンの小せぇジグミノー!

    8cmで45gって、、、
    件の場所で小GT狙う為に作られたようなスペックでございます。。


    ソルティガ2台とも入院させたんで、出番は未定ですが…


    明日は新宿、渋谷、池袋で釣具乱舞しちゃうお~

    【 限定生産 】 に弱い人って………

    • 2013.09.11 Wednesday
    • 21:43
    わ た し で す
    (^q^)


    見事なまでに釣具業界のカモですね。


    収集癖がある人は、ルアーに手を出したら駄目だと思います。



    ドリペン


    世間にあんま出回ってないやつとか


    オシペン

    年代ごとに色々あったりとか……


    去年より増加ペースは劣りましたが、そろそろ溜まってきちゃったので即売会したいです。

    欲しい人おるー?
    内地に帰る旅費が欲しいお
    (*´-`)

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    地域別アクセス解析

    週間天気

    石垣島のタイドグラフ

    スマホで表示

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM