
  • 2017.04.17 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    新たな発見。イカ釣り楽しい

    • 2014.11.23 Sunday
    • 23:00
    朝マズメでタチウオしてきましたが、相変わらずのサイズ。

    8バイト2キャッチ、ギリ指2本のロリフィッシュなので写真も撮らずに返納。


    やっぱ年内はダメかもですねー。


    で、タイトル通りイカ釣りしてみました。
    理由は簡単、先日購入したリールなら何とかなりそうだったから。

    かりー大先生&烏賊神・錦オーナーに色々お聞かせ頂いた貴重なお話を個人的に解釈し、半分ノリでポイント選定してみた10分後・・・






    うおおおおおおおお!


    嬉しいので角度を変えて





    どうすんだっけ?締めるんだよな!?

    イカピック?持ってない!
    素手でチョップ?何か嫌だ!!





    ええい、ままよ!!




    畠山さん、使い方誤っててごめんなさい。

    ゲソは白くなったけど屋根に変化なしでワラタww
    失敗したんのか?こんなもんなのか?


    釣れたのは1匹だけでしたが、3バラシ、3パンチ、5?とかなり高反応で満足。
    パンチは見える所での出来事だったので100%イカの仕業と断定できますが、5?もイカだったのかな?

    そして烏賊神が仰っていた『ポイント選び1番大事』の意味が分かったぞ。場所さえ外さなければド素人の俺でも釣れるぞ。

    冬場は魚よりイカさん狙うのが合理的っぽいなー。

    もうちょっと真面目な道具、揃えてみようかな?


    イカ釣りの後は、先日届いたラパラのフックテストをしてきました。










    30分くらいしか出来なかったけど。

    今回は1番小さいサイズのみの使用でしたが、感想としては貫通性能は上々ですね。
    ま、新品で貫通力が腐ってたらそのままゴミ箱待ったなしなので当然ですけどね。

    バーブが他社のよりしっかりしてる感じがしました。バレにくさはアップすると思います。
    (リリースする際の針外しが若干しんどいレベルでした)

    後は強度と耐久性ですね。
    今日の魚は針を曲げる程のパワーは持ってなかったので確認出来ませんでしたし、沖縄の馬鹿げた塩分濃度の海水で腐食にどこまで耐えれるか、今後も調べようと思います。


    • 2017.04.17 Monday
    • 23:00
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      イカゲットおめでとうございます。ポイント開拓してがんばってください。 エギング奥深くておもしろいですよー。
      • イカ太郎
      • 2014/11/24 5:49 AM
      イカ太郎さんへ

      ありがとうございます。
      何故釣れたのか分からないレベルの頃って、何やってても楽しいですよね!

      ポイント開拓は今まで散々魚叩きまくってきたので、対して時間かからんと思います
      • くえ。
      • 2014/11/24 8:16 AM
      お〜〜っっ! やったのね。
      面白さ・・・分かって頂けましたか〜

      くえが烏賊様にハマったらヤバイんだけどな〜
      どっかでバッティングしそう (≧∇≦)
      • 2014/11/24 4:59 PM
      錦さんへ

      エギ専用機に手を出しそうで手を出しそうで…

      釣り場に関してはご安心を!
      僕は人様のポイントに入る低レベル糞野郎じゃないですよ〜♪

      過去に魚釣り中にルアーに反応してきたイカがおった場所を全部再訪するつもりです!!
      • くえ。
      • 2014/11/24 6:09 PM
      最後のさかなって、何ですか?
      • rise
      • 2014/11/24 9:35 PM
      riseさんへ

      逆に聞こう。コイツ何だと思います?

      ニセクロホシっぽいけど黒点がない?奴でした。
      分かりますか?
      • くえ。
      • 2014/11/24 9:45 PM
      魚の写真撮り方悪すぎ(笑)

      わからんが、イッテンフエダイかただのフエダイっぽいが?
      • rise
      • 2014/11/25 10:15 AM
      くえさんの異常な走破性は、石垣島のエギングに超有利ですよ(^^)
      • かりー
      • 2014/11/25 11:19 AM
      かりーさんへ

      最近太って動けなくなったよどうしよう。
      • くえ。
      • 2014/11/25 11:23 AM
      とうとうイカに手ぇ出したんじゃ〜。
      初めてすぐ釣るとはさすが^^
      最後の魚、側線の後方上側にかすかに
      小さな白点?がみえるから
      フエダイかなぁ・・・。
      ミツさんへ

      魚釣りモチベ保ててなかったんでイカ釣り楽しいす♪

      針の写真を撮る事しか考えてなかったんで、魚の正体はあんま気にしてませんでした…
      • くえ。
      • 2014/11/28 2:14 PM
      こんにちは! 関西のごまちゃんです。
      イカGETおめでとうございます。
      この時期、関西は冬シーズン到来で、狙える魚種も変わりつつあります。
      9月のリベンジをしに、近々石垣島へ行きます。
      楽しく釣行できればと願いつつありますが、何か攻め方のヒントなどあれば宜しくお願いします。
      • ごまちゃん
      • 2014/12/02 7:35 PM
      ごまちゃんさんへ

      今からの時期は水温低下、強烈過ぎる北風、日中の干潮では潮位が全然下がらないの三重苦なので、年間を通じて最も釣りに適さない時期ですよ。

      私は3月くらいまでショア魚釣りはまともにやらないつもりです。やってもタチウオ狙いで15分釣行とかですねたぶん。
      • くえ。
      • 2014/12/02 9:42 PM
      くえさん、返信コメありがとうございます。
      なかなか厳しそうですね。
      でも、石垣島の雰囲気がどうしても恋しくて、惨敗覚悟で来週頭に一人旅釣りに行きます。
      錦でもしも会えたら嬉しいです!
      • ごまちゃん
      • 2014/12/03 8:09 AM
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>

      地域別アクセス解析

      週間天気

      石垣島のタイドグラフ

      スマホで表示

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM