エギング 4回目 やばいわ楽しいわ

  • 2014.12.07 Sunday
  • 13:43
前回更新記事が実質1回目となり、あれから2週間ほど経過しましたが。

本日が4回目。
2&3回目は惜敗?そして惨敗。。


まずは2回目〜

明らかにkg越えのオスメスペアのアオリイカがチェイスしてきました!
体の模様をムラムラと変えてヤル気マンマンのイカさん!

「あ〜これやばいわー釣れちゃうわー」

と思ってましたが、何故?



エギのそばで亀田二男並みの「殴りそうで殴らないフェイク」をいれてくるものの、全然エギにアタックしてきません…

ハッキリ言ってどう対処したら良いかなんて、自分知るわけないのでエギを動かしたら逃げて行きました・・・

釣れないイカは諦めて別方向に投げると、明らかにさっきのペアがもう一度チェイス。
で、結果はもちろん同じ。

イカ夫婦に馬鹿にされ、大移動した先ではチビイカ1バラシで終了。


3回目〜

夜明けちょい前からリーフに出陣。
潮位的にショアGTできる感じでした。




今は魚じゃねぇ。イカだ!
と意気込みリーフにイカを探しに。

暗いうちは根掛かり怖いのであんまり沈めず攻めてましたがまるで駄目。

エギが視認できるくらいの明るさになってきた時、駄目な理由が分かりました。


「エギの周りをカスミアジいっぱいチェイスしておる・・・・」

5匹くらい?ですかね。

本気の戦闘モードのカスミを見た事ある人なら分かると思うんですが、目の周りが少し黄色っぽく(ブリっぽく?)なるんです。

もれなく全員高活性でした。これではイカは逃げますねきっと。
遠目やら射程圏内やら、あちこちでポツポツとナブラ祭り。
イカではなく完全なる魚日和だったみたいです。

30分くらい歩いて次なるリーフを攻めますが、ものの5分でエギ2個ロストで合掌・・。

普段は我ながら凄い場所で2〜3kgのヒラアジやらタマン釣ってんだなぁと感心しつつ、手持ちのエギが残り1機になってしまったので、錦さんにてメシを喰いつつ酒を飲みつつエギを買いながら烏賊神様からアドバイスをもらいました。




で、本日4回目。


満月の明るさを頼りに6時頃からエントリー。

1箇所目、反応なし。海藻とかのゴミが多かったです。こういう状況はだめっぽいな。
2箇所目、ロウニンやらタマンが悠々と泳いでました。見えイカ1匹おったけど、エギ投げたら全力で逃亡。
3箇所目、投げて歩いて45分。ようやく





あぁ〜たまんねぇなぁ(気付いたら釣れてたけど)
ゲソにのみ針掛かり。危なかった。




良かった、食材確保完了。


すぐ近くに投げましたが反応なし。
歩いて2分くらいの場所で



こっちはガッツリ!!(ちゃんと釣れたの分かったぞ)


2匹並べて



X JAPAN


これ完全に楽しいわ。
ただ、今使っている釣り具がエギのみ一流品で、他は完全なるうんこなんですよね。


感度もクソもない、格安ロッドじゃ厳しいなぁ。

今夜の忘年会で某イカ皇子と40日振りくらいの謁見なんで、どの竿買ったら良いか相談してみんべ。


  • 2017.04.17 Monday
  • 13:43
  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -
    コメント
    そのまま、年中無休でイカを追い続けてください(笑)
    石垣島の魚も安心です(爆)
    幹rise事さんへ

    冬の魚退治は任せます!(某フックのテストどうしよう)
    • くえ。
    • 2014/12/07 5:26 PM
    亀田の次男のフェイク(笑)
    烏賊けっこう良いサイズですね!
    クブシミ狙いに今度行きましょう!投げて待つだけ(笑)
    • かりー
    • 2014/12/07 6:56 PM
    かりーさんへ

    デカいのお願いします!

    ワイの行ってるアオリイカPの同行願いたいですね。

    サイズは良く分からん未熟者ですが反応は上々ですよ
    • くえ。
    • 2014/12/07 7:07 PM
    なんか完全にハマったみたいやねぇ。
    師匠の記録あっさり抜いたりして^^
    ミツさんへ

    楽しいすよー!
    購入してあまり役に立たんかったエギング入門の本()もらいます?
    • くえ。
    • 2014/12/08 6:10 PM
    烏賊食べたーい!

    爆風続きで下手っぴだから、餌木投げれません…(^^;;

    結局今年はGT釣れず…(´Д` )
    • ホンダ
    • 2014/12/09 10:05 AM
    ホンダさんへ

    ワイなんて今年タマン0の埀曚┘劵薀▲1匹だけですよ!

    モチベ駄々下がりでまともに釣りしてませんでしたが…

    しかしイカ釣りでメンタル起死回生しました〜
    • くえ。
    • 2014/12/09 10:19 AM
    あらら!エギンガーになっちゃったのね(笑)じゃあジギンガーになるのもさん時間の問題だね(ウフッ(´ 3`)
    • Kens
    • 2014/12/13 6:53 AM
    kensさんへ

    「船酔い」の壁が高過ぎるので可能性は微弱です!

    新規イカ発掘ポイント、行きたい所がありすぎて年内に全回し無理そうオワタ
    • くえ。
    • 2014/12/13 7:49 AM
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>

    地域別アクセス解析

    週間天気

    石垣島のタイドグラフ

    スマホで表示

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM