スポンサーサイト

  • 2017.04.17 Monday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    ロッドインプレ オシアプラッガーBG S80MH

    • 2016.07.25 Monday
    • 14:12
    先日のGTに破壊されてしまったロッドですが、販売元のメーカー(エイテック様)のご厚意により新品で戻ってまいりました。


    が、正直ショアGTでは怖くてもう使う事はできません。
    メインロッドはカーペンターのOMA92ですが、天候なんかに応じてロッドを使い分けたいなと。



    というわけで買ってみた!







    OCEA PLUGGER BG WILD RESPONSE S80MH

    購入前にネットで情報リサーチじゃいと検索しまくりましたが


    えっ

    嘘でしょ?


    インプレ全く出てこないんすけど。
    ネットで調べられない事なんて無いと思ってたのにショック凄いんですけど。


    他のモデルは少しは出ましたが、S80MHだけ情報ゼロ。なのでワイが世に先駆けてこのロッドの使用感を書こうと思います。



    めちゃくちゃ簡潔にまとめると
    『ルアーの操作性とか完全に無視した、魚を止めて浮かす事に全力を注いだ全く曲がらないイカれた竿』

    ひどい言葉で書きましたが、個人的には90点くらいの大満足ロッドです。


    まず操作性ですが(100gくらいまでのルアーしか使ってませんが)こういう大物系のロッドにルアーのアクションのしやすさとか繊細さを求めたら負けですよね。ロッドが短めの設計なので飛距離もお察しです。
    極論、ぶっ壊されなきゃ良いんですよ。


    ・このルアーでこのアクションをさせなきゃ喰わない
    ・これだけ飛距離を出さなきゃ釣れない


    飛距離の方はシチュエーションによってはまぁ理解できますが、こういう類の戯言は「釣れない人の言い訳」ですたぶん・・・・



    購入から5回ほど使いましたが、初陣の際に18cmのルアーで1.2kgのオニヒラ。
    小物タックルだったら喜ぶサイズですが、何とも言えない大人げない気持ちに陥ったので写真も撮らずにリリース。


    先日は立ち位置を完全にナメた感じで挑んでいたら、目測60越えのタマンに瞬コロ・・・
    3秒くらいで110lbリーダーが根擦れブッパされました。
    魚釣りでは今年初のラインブレイク…ごめんねハマフエフキ・・。


    で、本日。タマンリベンジのつもりが久しぶりにカスミが出たった





    5kg届かず。ってか地鶏棒を駆使した撮影の難易度高過ぎワラタww
    どうやったら棒そのものを映さず写真撮れんだこれ?

    腐りかけのTポイント使用でタダで貰ったようなモンだから別に構わないんだけど、もう使う事はないかもしれません。


    ロッドインプレに戻りますが、このサイズだとロッドはほんのりお辞儀する程度。そして浮かせる速度が笑えるくらい速い!
    このロッドだったらOMA以上に『GTが好む地形厳しい系根周り』を攻められますが、1つ大きな欠点として


    「体への衝撃がすごい」


    自分のドラグ値が馬鹿げてるからなんですが、ヒットした瞬間に脇腹付近の骨もげたかと思いますた。
    決闘前の中学生みたいに腹にジャンプかサンデー仕込んでいかないと、本物GTだったら1本くらい献上するかも。

    スポンサーサイト

    • 2017.04.17 Monday
    • 14:12
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      俺も本気のGTロッド、マジ検討中^^
      • ミツ
      • 2016/07/28 6:58 PM
      ミツさん

      僕らが日々挑んでいる馬鹿げた地形にはオーバースペック気味がちょうど良いですよ!

      今回購入したのより同じモデルでマイルドなのありましたが、多分あっちじゃ銭ドブだったと思います。
      • くえ。
      • 2016/07/28 7:02 PM
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>

      地域別アクセス解析

      週間天気

      石垣島のタイドグラフ

      スマホで表示

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM